2013年4月29日 新緑の篠山口へ突撃!!

 GW3日目の朝,8時半に起きるべきところを7時前に起きてしまったところから,1日はスタートした。朝9時過ぎに自宅を出発するものの,地元駅を9時36分に通過する「しなの」9号をぎりぎり撮り損ねてからの大混雑の新快速で,ひとまずは新大阪へと向かう。

 #=動画からのキャプチャー。

混みまくりの新快速に揺られ,何とか新大阪に到着。

今回は「こうのとり」7号で,YouTubeで知り合ったtanbaji1227(以下tanbaji)さんのいる篠山口へと向かう事に。

この日福知山止まりの「こうのとり」7号は,天橋立まで乗り入れられていた。

11時前になり,381系6両編成の「こうのとり」が入線する。

特急券はまだ持っていないので,ひとまず自由席に陣取ることに。

11時5分,「こうのとり」7号は新大阪を出発した。

車掌から無事特急券を買い取り,地元のチケットショップで宝塚までしか買えなかった乗車券を篠山口まで精算してもらった。 

途中福知山線の脱線事故現場で減速した後,列車は再びスピードを上げる。

一部座席が1列になっている普通車のシートを機材と共に(笑)。

モハ381のプレート。

途中宝塚〜三田の旧線の遺構が断続的に見え隠れし,かつてのキハ80系「まつかぜ」の時代に思いを馳せる。

11時44分,三田到着。

神戸電鉄との接続駅だ。

三田を出て新三田を過ぎてからは,のどかな田園風景を軽やかに走る。

福知山線は国鉄時代末期まで旧客が運用されていた路線の一つである。

12時2分,篠山口駅に到着。

「こうのとり」7号を見送った後,tanbajiさんに会うべく改札を出る。

#駅前でレンタサイクルを借りて近隣の「すきや」で牛丼を食べてから,いよいよ二人で撮り鉄に挑む。

福知山方面からやって来た「こうのとり」14号。

#tanbajiさんのテキパキした案内により,少し南矢代よりへと向かう。

最初に動画で撮った225系の丹波路快速が折り返しで大阪へと向かっていく。

#緑豊かな風景を快走する223系の快速列車。

午後からは曇り空が目立ち,風もきつくなってきた(汗)。 

#上の写真の折り返し運用。

この後スタンプ目当てに南矢代に向かうも,無人駅のため置かれておらず……。

ガッデム!

#何本か列車を取った後,篠山口駅付近に戻ってスマホを充電。

およそ45分の休憩の後撮影に成功した「こうのとり」15号。

#早起きでしかも久々にチャリという事もあり,ちょっと疲れ気味の自分(汗)。

そして16時25分,駅のスタンプをスタンプノートに捺した後,tanbajiさんとも別れ「こうのとり」18号に乗車。

篠山口であらかじめ買った特急券。

撮り鉄の疲れから,宝塚あたりまでウトウト。

#17時26分,「こうのとり」18号は大阪に到着した。

この後福島と天満でスタンプを確保し,大阪駅前のCoCo壱番屋で晩飯にする。

晩飯を終えてからは,新大阪に移り,朝に撮り損ねた「しなの」をゲット。

そして新快速で無事帰宅する。

 長文お読みいただき,ありがとうございました。

戻る→

inserted by FC2 system