2002年8月11日〜14日/金沢〜東京紀行
02年といえば,自分はまだ中学2年の頃だった。今回の旅行は,前回の立山宇奈月紀行に続き,再び北陸方面を目指すことになる。
朝一番に京都駅0番乗り場にやってくると,何と「ムーンライト九州」が止まっていた。 | |
こちらがその時のカマである。最近の「ムーンライト九州」はEF66が牽引しているという。 | |
回送発車間際,走りながらホームの端っこ(30番乗り場あたり)でとらえた一枚。この時はちょっと必死だった。 | |
後から来たサンダーバードに乗り,金沢を目指す。やはり湖西線から見える琵琶湖は見ごたえがあった。 | |
そして金沢に到着。1年ぶりの金沢だった。 サンダーバードの連結面。 |
|
切り離し直後。3両の付属編成は和倉温泉に,基本編成6両は富山を目指す。 |
撮影後はNHK大河ドラマ「利家とまつ/加賀百万石物語」のイベントに参加するなどして1日目は終了する。
2日目。この日は?テイチクの「JR特急3号」のロケ地となったスポット(倶利伽羅〜津幡)に向かった。
真っ先に出すのもなんだが,489系の団臨。カーブを颯爽と駆け抜けて行った。ビデオでは「雷鳥」「北越」がこのカーブを駆け抜ける。 | |
今や貴重な塗装となった通称「アオサギ」色の特急「しらさぎ。」 その後パノラマ車は国鉄色に塗り替えられて「雷鳥」に,クモハ485-200の付属編成は183系となって「まいづる」となった。 |
|
上写真の後追い。塗り分けは完全に183系の色違いといってもよい。 | |
続いては上沼垂色の特急「北越」である。ひと昔前は「雷鳥」あるいは「白鳥」に充当された。 | |
例によって後追い。 | |
倶利伽羅駅を颯爽と通過する「北越」。 | |
また後追い。終点金沢はもうすぐそこだ。 | |
倶利伽羅駅にて。富山方面からまた列車がやって来た。今度は・・・・・・。 | |
475系の普通列車である。その昔急行「立山」「くずりゅう」「ゆのくに」などで北陸路を疾走した名車両である。 | |
そして出発。モーター音を響かせてながら,金沢へと向かって行った。 |
3日目,この日も結構早くに起き,朝飯の後親父とともに北陸鉄道のホームへ。
北鉄金沢駅にて。 この車両は,京王から譲渡されたものである(3000系)。 |
これから特急「はくたか」に乗り,越後湯沢を経て大宮,そして板橋を目指す。 乗車前に発見した485系の回送。 |
|
こんなものまで止まっていた。413系の普通列車。こちらも現在北陸本線の普通列車で活躍している。 | |
|
宿泊は板橋にある「アパホテル」(ちなみに2日目あたりに金沢駅前に泊まったのもアパホテル)だった。
4日目(ここから写真はちょっと少な目)。
まずは「ゆりかもめ」でお台場へ。 この頃のお台場はまだ開発途上だった。 そしてこの翌年に,修学旅行で再び訪れることになろうとは,当時の自分は知る由もない。 |
|
東京駅にある原敬殺人事件の現場。 原敬は大正時代を代表する,歴代の総理大臣の一人。 そしてこの後はジョン・レノン・ミュージアムへ。 |
|
そして東京モノレール。 ゆ,指がぁ〜!! この後は新幹線で帰宅。 |
お読みいただきましてありがとうございました(汗)。