GWだ,撮り鉄だ!!
 
またもやJR&阪急のダブルコンボ
 
 

 今年のGWの計画は何事もなくただ過ぎていくものかと思われた……。しかし!!この春めでたく就職したI君が仕事先の姫路から阪急を撮りに来るというので,自分もその計画に合わせて行くことに。※一部ケータイによる写真もあります。

5月1日,朝はやや遅めに出発,11年ダイヤ改正でめでたく南草津に停車するようになった新快速に乗車。

やって来たのが225系だったため,しょっぱなからテンションが上がりっぱなし。

新しく出来上がった大阪駅の連絡通路。

吹き抜けマジパネェw

暗くなってしまったが,吹き抜けの下の部分。

ここから梅田の貨物ターミナルが一望出来る。

吹き抜けの部分からちょっと遠回りして,阪急梅田駅に。

ここからはI君が待つ西宮北口へ,7000系特急でかっ飛ばす!

昼前に友人I君と待ち合わせをして,いよいよ撮り鉄開始!

4月下旬公開の映画「阪急電車」(中谷美紀主演)の記念ヘッドマークを掲げている3000系

昼飯は「阪急そば」で食べる事に。

以前食べ損ねた「鴨せいろ」を美味しく頂くことに。

 昼飯の後,駅構内の本屋などでしばらく時間をつぶす。この日はたまたまニコ動からDLした「ある日のゆうづる1号」の音声をケータイに取り込んで持って来ていたため,聴かせてみる事に。苦笑いしつつも震え上がっていたw

この日はちょうど宝塚から381系の特急「こうのとり」乗車を計画していたので,ちょっと早めに宝塚へ。

駅の売店でトッポとじゃがりこを見た瞬間,I君にはあの時の記憶が蘇ってきてしまっていた。

I君とはひとまず早めに別れ,JR宝塚駅に移動。

待ち時間の間に183系特急「こうのとり」15号をGET!

15時58分,いよいよお待ちかねの381系こうのとりに乗車。

終点新大阪までレッツゴー!

381系の座席カバーには,ご丁寧にもチケットホルダーが用意されている。

尼崎到着前には,ご存じあの福知山線脱線事故の現場も通過。

今回は自由席に乗車。

しかし一区間が短いせいか,検札してもらえず。

381系にある座席。

形は14系座席車と同じもので,昔の旅人はこれで青森まで行ったのかと過去の思いにに耽る。

シートを倒そうとすると,なかなか倒せないうえにギシギシと音がすごかったw

何がともあれ,16時28分に新大阪到着。

乗車の間に鉄道唱歌を5回も収録することに成功!

381系が引き揚げて行った後,20分後に入線してきた特急「こうのとり」17号。

17時5分発だが,この時刻は今は亡き「文殊」の時刻だった。

この「こうのとり」17号を撮影して1日は幕を下ろす。

  授業を挟んで3日,この日はI君が地元に帰るため,その土産を買う目的で市内を散策することになった。

待ち時間の合間に撮った2300系。

最近ではおでこを白く塗った車両が多くなっているため,このように前面マルーンのものはなかなか見られない。

土産の購入に時間をつぶした後はいよいよ京都駅へ。

11年3月のダイヤ改正で登場した287系「きのさき」9号+「まいづる」9号を撮影。

しかもトップナンバー!!

1時間後,I君が乗る予定の「きのさき」11号が入線。

GWでもあり,自由席はほぼ満杯の状態で豊岡へと旅立った。

I君が京都を出発した後,0番乗り場と2番乗り場の間の待避線に来た117系。

湖西線の運用待ちか。

117系の横から出発していく223系。

ブレてしまっているが,新旧の並びをキャッチ!

帰りの草津線を待っている間に撮れた681系「サンダーバード」。

こちらも今では見かけない初期型の編成だった。

 長文お読みいただき,ありがとうございました。

戻る

inserted by FC2 system